1. HOME
  2. ブログ
  3. eスポーツ
  4. 第一回 eスポーツ オフライン対戦会が行われました。

第一回 eスポーツ オフライン対戦会が行われました。

一般財団法人eスポーツ・兵庫伝統工芸振興財団のeスポーツ事業の取組み(助成金事業)によるイベントの第一回目が8月27日に神戸市に在るesports施設EVOLVEにて開催されました。記念すべき第一回目のタイトルは今年6月に発売されたDNF Duelとなりました。当日は野試合をしつつ、総当たり戦を実況付きで配信を行い、対戦会場に限らず、オンラインでも盛り上がりを見せておりました。

ゲームのオンライン化が進む中、オフラインだからこそ楽しめる空気感や緊張感をブログを通して皆様にお伝えできれば幸いです。

今回のDNF Duelの対戦会の主催をしてくださったのは、関西のプロゲーマーチーム AMATERASU所属のプロゲーマー小路KOGプロです。

KOGプロは様々なタイトルでトップレベルに躍り出るマルチゲーマー。生粋のデカキャラ好きで、体格の大きいキャラクターを好んで選択する。その関係からか、いわゆる投げキャラを使用キャラに選ぶ事が多い。グランブルーファンタジー ヴァーサスでは最初の全国大会である「RAGE」でベスト8入りを果たし、JeSUライセンスを獲得。同ライセンスの2タイトルでプロライセンスを獲得した初のプレイヤーになる(格ゲープレイヤーwikiより)

DNF Duel 対戦会を開催するにあたり、会場は神戸市の六甲道にあるesports stage EVOLVE 六甲道店を利用させて頂きました。施設内はゲーミングPC、チェア、ホワイトボードに大画面も用意されているので対戦会や大会を開くにとても良い環境となっています。六甲道駅からも徒歩5分以内、近くにコンビニエンスストアも2軒あるのも嬉しいことの1つ。

EVOLVE 六甲道店
住所:兵庫県神戸市灘区永手町5-4-16 タツミビルディング Ⅱ 3F
ウェブサイト

また、今回のDNF Duel対戦会ではsteam版を用いて対戦会が行われました。参加者の方々は各々使い慣れているコントローラーを持参して頂き、中には自作で作ったアケコンを持ってきている方もいらっしゃいました。

対戦会は野試合を始め、総当たり戦を小路KOGプロの配信で流すなどオフライン側の参加者に加えて、オンラインのリスナーさん達にも対戦会を見て頂きました。試合の都合上、実況席が空いてしまう場合は参加者の方々が交互に実況を務めてくださり、DNF duelのコミュニティの温かさに触れた時間でもありました。

配信では映らなかった参加者の方々の表情には、一試合ごとにドラマがあるようにも思えました。こういったゲーマー1人ひとりの表情はオフラインだから伝わるものがあるのかもしれません。

私たち、一般財団法人eスポーツ・兵庫伝統工芸振興財団ではeスポーツがより身近なものとして、そして安心してチャレンジできるものとして認知されるために、オフライン対戦会支援事業を通じて、純粋にeスポーツを楽しむことができる環境・文化醸成の支援者として活動してまいります。

今回の対戦会はDNF Duel でしたが、勿論他のタイトルでオフラインの対戦会を開催することも可能です。是非、皆さんが好きなタイトルで対戦会の企画をして頂けたら幸いです。対戦会主催は興味があるけれど、いまいちやり方が分からない方には対戦会運営スタッフのご紹介も可能となっております。

eスポーツ事業の取組み:助成金事業
オフライン対戦会などのイベント開催における“やってみたけど、何からやればいいか分からない“継続したいけど個人の費用負担が大きく継続できない”このような問題を解決し、イベントの質と量を向上することを目指して助成します。

【助成金対象】会場費用・設営及び運営スタッフ人件費・機材レンタル料など
【貸出対象】 ソフトウェア

助成金申請から受給までの流れは コチラ をご覧ください。

ご質問等ありましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。
メールアドレス:esports@etf.or.jp
Twitter DM : @GsKudo

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。